【ミーニング・ノート歩き方ガイド】Amazonでシリーズページが開設されました!

「ミーニング・ノート歩き方ガイド」のAmazonシリーズページが開設されました。
今後続刊が発売された際もこちらに追加されていきます。
便利なページですので、ぜひご活用ください。

ミーニング・ノートとは?

2019年10月に出版された『ミーニング・ノート』。 発行部数は累計で1万を超え、著者が主催するコミュニティにはのべ250人以上が参加するなど、多くの方がミーニング・ノートを実践するに至っています。

著者の山田智恵さんは、2009年に勤めていた父親の会社が民事再生となり、翌年には一家全員無職になるという憂き目に遭いました。

しかしそのような失意のどん底のなか、自分を奮い立たせるために編み出したミーニング・ノートで人生が好転。心の内面が希望で溢れるようになると同時に、転職した一部上場企業では部長に昇進するなど、外部環境も劇的に変化しました。

ミーニング・ノートは、毎日3つのチャンスを探してノートに書くことで、自分に起きる出来事に価値や可能性を見出す「意味づけ力」を高めるというノートメソッドです。

チャンスは3種類。心が大きくポジティブに動く「キラキラチャンス」、ポジティブよりだが心の動きはささやかな「わらしべチャンス」、そして、心が痛むネガティブよりの「スパイシーチャンス」。

日々のチャンスを1週間、1ヶ月、1年単位で振り返り、チャンスのつながりを辿っていけばその価値が学べ、自分の心が望んでいる「進むべき道」を見つけ出せるようになります。

歩き方ガイドとは?

「歩き方ガイド」は、山田さんがミーニング・ノート実践者や有識者をゲストに迎え、ミーニング・ノートの効果や可能性について対談するシリーズです。

現在vol.1とvol.2が好評発売中。

vol.1のゲストは、ティール組織解説者として著名な嘉村賢州氏と、著者の父でありインクス創業者の山田眞次郎氏。ミーニング・ノートがパーパスを探している方や起業を考えている方にとって役立つものであることを語ります。

vol.2のゲストは、ソニーグループ株式会社の福馬洋平氏と、東京理科大学経営学部講師の渡邉万里子氏。答えのない今の時代を生き抜くために必要な力が、ミーニング・ノートから見えてくることを明らかにします。

きっと、あなたの未来を前向きにする「チャンス」が眠っているはずです。

 

Amazonシリーズページはこちら

ミーニング・ノート歩き方ガイド2022 vol.1

ミーニング・ノート歩き方ガイド2022 vol.2