【2021年10月29日 創刊】情報整理大全シリーズ

「情報整理大全」とは?

Evernoteを中心にして考えられてきたIT時代の情報整理法が、ここにきて岐路を迎えています。Padとデジタルペンの技術レベルが劇的に向上したことに加え、クラウドサービスをベースとした、情報整理ツールが相次いで発表されたのと時期を同じくして、Everenoteの料金体制が変更されたことなどが大きな要因となっています。

「情報整理大全」は、そのような情報整理環境の大きな変動の中で、いま改めて「自分の情報整理体制」を検討する人たちの「再構築のプロセス」を現在進行系でまとめた電子書籍シリーズです。

執筆陣には佐々木正悟氏、Tak.氏をはじめとした7名を迎え、情報整理やデジタルノートツールについて独自の視点から語っていただきます。

本シリーズでは、執筆陣の各々が、これまでに積み上げてきた情報整理ツールの活用術を徹底解剖していきます。
単に便利なツールを紹介していくのではなく、

・自分にとってベストな情報整理体制とは?
・ベストな情報整理体制を実現するために、ツールとどう付き合っていくか?

など、「自分の情報整理体制」を検討するきっかけを得られるシリーズとなっています。

 

「情報整理大全」シリーズは、2021年10月から2022年1月まで、全7回にわたってお届けする予定です。
シリーズ第一弾は、10月29日発売! ぜひご一読ください。