○概要
*本書は、2017年2月に金風舎より刊行された『この一冊があれば大丈夫!飲食店が訪日外国人への接客力を上げる方法』に一部修正を加えた新装版です。
飲食店オーナー・スタッフの皆様
海外からのお客様が来店されると、困ったり焦ってしまう飲食店は多いのではないでしょうか?
本書では、外国の方500名に街頭調査した「日本の飲食店への要望トップ5」を踏まえ、その対応方法をわかりやすくご紹介します。・著者がアメリカのホテル勤務から学んだ「日本と海外の接客の違い」
・注文率の上がる適切な英語メニューの作り方
・ラーメン、定食、寿司、焼肉、居酒屋など人気の高いメニューの英訳サンプル
・カジュアル/ 高級店別のよく使われる接客英会話( スマートフォンで聴ける音声付)
・海外からのお客様にSNSで拡散してもらう方法…など
つまり、この1 冊があれば、海外からのお客様への接客力をアップさせ、集客を手軽に始めることができるのです。
2020年の東京オリンピック、そして日本の人口減少や高齢化に備え、今から海外のお客様を集客できればお店の可能性は広がります。
「外国人きた…」と困っていた方も、本書を読めば「やった! 外国人きた」とワクワク仕事ができるようになるはずです。
○目次
おわりに
付録① よく使う食材英訳集
付録② ドリンクメニュー英訳集
付録③ 訪日外国人に人気!メニュー別英訳集
付録④「トリップアドバイザー」にお店を掲載する方法
○著者プロフィール

内木美樹(うちき・みき)
飲食店専門の接客英会話講師
株式会社華ひらく 代表取締役
http://hana-hiraku.com
1982年横浜生まれ。
高校卒業後、アメリカのTruckee Meadows Community Collegeに留学。
卒業後、ネバダ州にあるカジノで有名な国際ホテル The Peppermill Casino にウエイトレスとして勤務。
帰国後、2010年に株式会社華ひらくを立ち上げ、飲食店に特化した接客英会話レッスンを展開。
どんなに英語が苦手な人でも、半年で接客英会話がペラペラに話せるようになる独自のメソッドを開発。
「実践練習が多いので自信につながった」「外国人客の来店が楽しみになった」と受講生から高い評価を得ている。
「No Fun, No Gain(楽しいから成長できる)」をモットーに、常に笑顔と笑いの溢れるレッスンを心がけている。
上場企業や老舗有名店等取引先多数。
外国人客にも笑顔で堂々と接客できる飲食店を増やし、日本のファンを世界中に増やすことをミッションに掲げている。
大学での授業や商工会議所でのセミナー等幅広く活躍中。
2児の母。趣味は子供とディズニーランドに行くこと。
○書誌情報
英語に強い飲食店になる。
著者名:内木 美樹
発売日:2019/12/3(ペーパーバック版)
○販売書店(ペーパーバック版)
◯販売書店(電子版)
紀伊國屋書店 amazon ひかりTVブック 楽天Kobo ebookjapan COCORO BOOKS セブンネットショッピング BookLive! 漫画全巻ドットコム Apple Books