- ビジネス・経済
書籍名:英語に強い飲食店になる。
Outline書籍の概要
*本書は、2017年2月に金風舎より刊行された『この一冊があれば大丈夫!飲食店が訪日外国人への接客力を上げる方法』に一部修正を加えた新装版です。
飲食店オーナー・スタッフの皆様
海外からのお客様が来店されると、困ったり焦ってしまう飲食店は多いのではないでしょうか?
本書では、外国の方500名に街頭調査した「日本の飲食店への要望トップ5」を踏まえ、その対応方法をわかりやすくご紹介します。・著者がアメリカのホテル勤務から学んだ「日本と海外の接客の違い」
・注文率の上がる適切な英語メニューの作り方
・ラーメン、定食、寿司、焼肉、居酒屋など人気の高いメニューの英訳サンプル
・カジュアル/ 高級店別のよく使われる接客英会話( スマートフォンで聴ける音声付)
・海外からのお客様にSNSで拡散してもらう方法…など
つまり、この1 冊があれば、海外からのお客様への接客力をアップさせ、集客を手軽に始めることができるのです。
2020年の東京オリンピック、そして日本の人口減少や高齢化に備え、今から海外のお客様を集客できればお店の可能性は広がります。
「外国人きた…」と困っていた方も、本書を読めば「やった! 外国人きた」とワクワク仕事ができるようになるはずです。
Contents目次
はじめに
- 「接客英会話」は「日常英会話」よりはるかに簡単!
- 海外からお客様が来店すれば、お店の可能性が広がる
- 適切な英語メニューの導入で売上UP
第1章 海外からのお客様を集客する前に、知っておくべきこと
- 増加する海外からのお客様の1番の楽しみは「日本食」
- 2020年・東京オリンピックまでに海外からのお客様は2倍へ!?
- 日本はまだ「観光後進国」
- あなたの店も先手を打つべし!
- 海外からのお客様を迎える時に大切な心構えとは
第2章 海外からのお客様に聞いた「日本の飲食店への要望トップ5」
- 第1位 メニューに英語・写真・食材情報を入れてほしい
- 第2位 従業員の英会話力を上げてほしい
- 第3位 店頭にも英語のメニューや写真を置いてほしい
- 第4位 店内は全て禁煙にしてほしい
- 第5位 無料Wi-Fiを設置してほしい
第3章 伝わる英語メニューの作り方
- Point① 料理の写真を載せる
- Point② 「日本語でどう発音するか」を英語で載せる
- Point③ 日本人の「当たり前」は通用しない!
- Point④ 「調理方法」を英語で載せる
- Point⑤ 「使用している食材や調味料」を英語で載せる
- Point⑥ 「形容詞・擬態語」は載せない
- Point⑦ マークを入れる
- Point⑧ おすすめを入れる
- 「悪い英語メニュー」と「良い英語メニュー」の例
第4章 英会話で大切な「非言語コミュニケーション」とは
- 大切なのは「想いを伝える」こと
- 表情や声など「非言語コミュニケーション」が大切な理由
- Point① 【表情】はにっこり「笑顔」で
- Point② 【声】は大きく「ファ」の高さで
- Point③ 【ジェスチャー】を使って伝える力を上げよう
- Point④ 【アイコンタクト】を意識しよう
第5章 明日から使える接客英会話
- 【カジュアル店】接客英会話フレーズ集(音声あり)
- フレーズ① お出迎え
- フレーズ② お席へご案内
- フレーズ③ ご注文
- フレーズ④ お料理をご提供
- フレーズ⑤ お会計
【高級店】接客英会話フレーズ集(音声あり)
- フレーズ① お出迎え
- フレーズ② お席へご案内
- フレーズ③ ご注文
- フレーズ④ お料理をご提供
- フレーズ⑤ お会計
第6章 食物アレルギー・ベジタリアン・イスラム教徒への対応方法
- 食物アレルギーには細心の注意を払う
- ベジタリアンを意識することで、他店と差別化できる
- イスラム教徒には出来る範囲の対応を
第7章 お店に無料Wi-Fiとクレジットカードを導入すべし
- 無料Wi-Fiを設置すべき理由
- 無料Wi-Fiを設置する方法
- クレジット(デビット)カード支払いを導入すべき理由
- クレジット(デビット)カード支払いを導入する方法
第8章 海外からのお客様を集客する方法
- 「入りにくいお店」と「入りやすいお店」の違い
- 世界規模のクチコミサイトに登録する方法
- 海外からのお客様にSNSで拡散してもらう方法
おわりに
付録① よく使う食材英訳集
付録② ドリンクメニュー英訳集
付録③ 訪日外国人に人気!メニュー別英訳集
付録④「トリップアドバイザー」にお店を掲載する方法