書籍名:しなやかな自分をつくる

しなやかな自分をつくる

著者:武田正文

定価:本体価格800円+税

Outline書籍の概要

どんな時代であっても、どんな世代であっても、誰しも人生やアイデンティティについて悩むものです。特に、AIをはじめとした技術革新の波が押し寄せる現代では、さらに切実なものになっているのではないでしょうか。

「当たり前」が変わりつつある、激動の時代。これまでの生き方や、働き方が揺らいでいるときに必要な言葉がこの本には詰まっています。

僧侶、カウンセラー、そして「お坊さんYoutuber」として活動し、仏教×心理学という独自の観点から多くの人のさまざまな悩みに向き合ってきた武田正文さんが「しなやかな自分」を見つけるためのヒントを提案します。

・自分を変えて成長したい!
・今の仕事、生き方、このままでいい?
・自分らしさが分からない。

本書では、著者がこれまで発信してきたYouTube動画も随所で紹介。普段は馴染みのない仏教、心理学を知る“入り口”としてもオススメの一冊です。

立ち読み版リンク

https://r.binb.jp/epm/e1_336440_01022024144831/

【「次世代の教科書」シリーズ第8弾】

金風舎発の若者向け書籍シリーズです。
未来の見通しがますます悪くなり、画一的な生き方では幸福になることが難しくなっていく時代。そんななかでも強く、賢く生きていくための知恵を集めています。

このシリーズでは、「問いかけ」という姿勢を大事にしています。一つの答えや主張を押し付けるのではなく、読者自身が考え抜いて自分なりの答えを出せるように導いていきます。

「先行き不透明な時代を生き抜くすべての人へ」。

困難な時代を、ともに生き抜いていきましょう。

著者プロフィール

武田正文(たけだ・まさふみ)

武田正文(たけだ・まさふみ) 浄土真宗本願寺派高善寺(島根県邑南町)住職、臨床心理士、公認心理師、広島大学客員講師。 広島大学大学院教育学研究科心理学専攻修了後、精神科病院で心理療法士を経験し、現在は僧侶としてお参りする傍ら学校や企業でカウンセラーとして臨床に携わる。 普段は馴染みのない「仏教」を心理学の面からわかりやすく紹介し、仏教×心理学の2つの視点から人々の様々な悩みに向き合う。地域の子どもたちに寺子屋として学習塾やプログラミング教室も開催している。お坊さんYouTuberとして「武田正文の仏心チャンネル」にて動画配信中。また、Voicyパーソナリティも務め、「仏心ラジオ」を音声配信。 『10人のお坊さんにきいてみた』講談社 (編集)、NHKエデュケーショナル (著)に、10人のお坊さんの一人として参加。