書籍名:情報をまとめて・並べるだけ!超シンプルな「手帳」兼「アイデア帳」運用術

情報をまとめて・並べるだけ!超シンプルな「手帳」兼「アイデア帳」運用術

著者:choiyaki

定価:本体価格436円+税

Outline書籍の概要

「情報整理大全」は、情報整理環境の大きな変動の中で、いま改めて「自分の情報整理体制」を検討する人たちの「再構築のプロセス」を、現在進行系でまとめた電子書籍シリーズです。「情報整理で人生が変わった」と感じている著者たちが、情報整理ツールを徹底解剖し、独自の視点で語っていきます。

シリーズ第5弾の『情報をまとめて・並べるだけ!超シンプルな「手帳」兼「アイデア帳」運用術』は、2022年2月9日(水)発売です。


こなすべき日常のタスクや、思いついたアイデアの書き端。

あらゆるコンテンツがリンクで結合し、目に入る情報をカスタマイズすることが出来る。

このような「情報が勝手に目に入る」状態を実現するデジタルツールこそが、本書で取り上げるObsidianです。

Obsidianとは、PCやタブレット、スマートフォンで動く、マークダウンファイルを扱うメモ・ノートアプリ。

脳科学を基に作られた画期的な着想メモや年度最新モデルの機能手帳を使いこなす自身を夢見て購入したものの、一週間もせずに開かなくなってしまった、というような苦い経験のある方は多いでしょう。どれだけ価値のあることを思いつき、書き留めたとしても、必要な時にすぐそれらを検索できるような形にとどめておくことは、大変に困難で手間のかかることなのです。

しかし、その手間を省く方法は大変にシンプルです。いつも必要なものだけを表示し、勝手に目に入る位置においておけばいいのです。

あらゆる情報はリンクされ、ふと画面を見たとき、必要なものが有機的に結び付き並んでいる。そんな環境を実現できるのが、Obsidianなのです。

本書では、Obsidianの強力なリンク機能とパネルカスタマイズを活用した連用手帳/アイデア帳の実践方法を基礎理念の部分から解説します。これは、デジタルツールの魅力を十全に発揮するアイデア管理の一つの到達点と言うことができるでしょう。

いかに「勝手に目に入ってくる」環境を作るか。明快な思想のもとに提案する、シリーズ第5弾です。

Contents目次

〇はじめに

〇前置き

 ・その1. 本書における「情報」

 ・その2.「勝手に目に入る」

 ・その3. 連用手帳

〇連用手帳の変遷

 ・紙のノート

 ・iPadで手書き

 ・Obsidianへ

〇Obsidian

 ・ページどうしをリンクでつなげることができる

 ・好きなように画面に情報を表示できる

〇Obsidianにて、連用手帳

 ・「埋め込み」で連用手帳

 ・Obsidianを手帳にする具体的な使い方

 ・常にページが表示されていると、書き込むハードルもとても低くなる

〇Obsidianにて、着想メモ管理

 ・メモの種類

 ・メモが埋もれていってしまう問題

 ・「リンク」させることにより

〇Obsidianを手帳兼アイデアメモ帳に 

〇おわりに

著者プロフィール

choiyaki(ちょいやき)

大阪で高校教員をしている数学好き。
大学院生であった2010年、ブログを書き始める。そんなに読まれておらず、時には中断しながらも、10年以上粛々と、iPhoneやアプリの使い方・本を読んだ感想や学んだこと・数学に関する話題・その他のなんやかんやについて書き続けている。
ブログ以外には主だった活動はないものの、唯一挙げるとすれば倉下忠憲氏が編集長をつとめる「かーそる」という雑誌の執筆陣の1人。
ブログ:iPhoneと本と数学となんやかんやと(https://choiyaki.com)
Twitter:@choiyaki