【新刊のご案内】 新版ミーニング・ノート

新版ミーニング・ノート 1日3つ、チャンスを書くと進む道が見えてくる

「今日、あなたが道で見かけた赤色のものを3つ思い浮かべてください」

あなたはこの質問に答えられますか?

おそらく、多くの人は答えられないでしょう。

視界には入っていたはずなのに覚えていない……。私たちの日常は、そんな素通りの連続です。

たとえば昨日食べたランチや、なんとなく気になったCM、友人との他愛もない話。

何気ない日々の出来事。それらは意識しなければ次の日には忘れてしまうような、些細なものかもしれません。

しかしそんな些細なことの中にも、「チャンス」は転がっているのです。

「チャンス」とは日常の中で“心が動いた出来事”。

それは何か特別なことである必要はありません。カレーが美味しく作れた、といった本当にささやかなことでも。怒られた、喧嘩したといったネガティブなことでも。あなたの“心が動けば”、それは「チャンス」なのです。

このような「チャンス」を1日3つノートに書き留め、その「チャンス」の意味や「チャンス」同士のつながりを考えることによって、日々の行動が変わります。そして行動が変われば、そこから得られる結果——今と未来も、変わっていきます。

「チャンス」を掴む教科書『新版ミーニング・ノート』は、2019年発売の『ミーニング・ノート』に豊富な事例とQ&Aを追加。より分かりやすく、実践しやすくアップデートされています。

必要なものはノートとペンだけ。

あなたも足元に転がっている「チャンス」を書き留め、意味とつながりを見出すことで、明日を変えてみませんか?

 

本書は、2019年にプリント・オン・デマンド版で発売された『ミーニング・ノート』の新版です。

Amazon仕事術カテゴリー新着ランキング1位(2019年10月6日時点)、2020年にライフハッカー読者が最も購入したビジネス書5位(2020年12月)を獲得するなど、大好評を博した『ミーニング・ノート』。ユーザーの実例やQ&Aを追加し、さらにパワーアップして帰ってきました。

全国の書店で発売中。ネット書店では電子書籍版もお求めいただけます。

 

新版 ミーニング・ノート