• ホーム
  • ニュース
  • 新刊案内
  • 【次世代の教科書】第4弾・第5弾同時発売決定!〜「当たり前が変わる瞬間をつくる」。正解のない時代を柔軟に生きていくための出版シリーズ

【次世代の教科書】第4弾・第5弾同時発売決定!〜「当たり前が変わる瞬間をつくる」。正解のない時代を柔軟に生きていくための出版シリーズ

株式会社金風舎(東京都・新宿区)は6/30(金)、「当たり前」が変わる瞬間をつくる出版シリーズ「次世代の教科書」の第4弾『うわの空のすすめ』と第5弾『やってみなよ、変わるから!』を電子書籍にて同時発売します。

日常に「当たり前」が変わる瞬間をつくり、正解のない時代を柔軟に生きていこう

今までの当たり前は、もう通用しない。
社会の変化が激しく先行きの見えないこの時代に対して、私たちの誰もがそう実感しはじめて久しいこの頃。ですが、そんな状況で何をしたらいいかが分からないのも事実ではないでしょうか。

私たちは、「自分の中で当たり前を変え続けていくこと」こそこれからの時代に必要な力だと考えました。
今までの当たり前、常識が通用しなくなってもそこに執着せず、新しい「当たり前」に更新し、柔軟に適応していく力。それこそが、変わっていく時代に翻弄されないためのスキルなのではないでしょうか。

その力は、学校の教科書で習うような正解のある知識だけでは身につきません。
それは、自分自身の人生を通して、正解のない問いを考え抜きながら学びや発見を蓄積してきた、生身の「人」からこそ得られる力です。そして、「人」の学びの集大成こそが本というメディアなのです。

SNSやネットから情報をいくらでも得られる時代だからこそ、あえて読書を通してじっくりと著者と向き合い、一つのテーマを考え、新しい気づきを得る時間は貴重です。
私たちは、この時間こそ「当たり前」が変わる瞬間として有効だと考えました。
自分自身の身に起こる体験から劇的に「当たり前が変わる瞬間」を作るのは正直難しい。ですが、読書を通して著者の人生や主張にふれることで小さく「当たり前が変わる瞬間」を作ること、それを習慣化することは比較的簡単にできます。

読書を通じて、日常の中に「当たり前」が変わる瞬間をつくる。

それが「次世代の教科書」が提供する価値です。

当たり前が変わる学びに満ちた、多種多様な著者の新刊が読める

「次世代の教科書」では、今まで3冊の新刊をリリースしています。そのどれもが、一般的な価値観や社会常識に問いを投げかける「当たり前」が変わる瞬間をつくるための学びに満ちています。

第1弾 『いつのまにか自分の幸せは、マルチにとって都合のいい幸せに書き換えられていた』(夢子著)

年収1000万円でも幸福じゃない!?
成功と幸福の「当たり前」が変わる、マルチ商法の実態と対処法を綴ったインタビュー+書き下ろしの実用書
Amazon Kindle購入ページ

第2弾 『脳内言語化』(まどろんでいる人著)

言葉は、人に伝えるためだけのものじゃない。
言葉の意味と捉え方の「当たり前」が変わる、“脳内言語化”研究者によるエッセイ
Amazon Kindle購入ページ

第3弾 『500人以上の無名の人にインタビューしたら人生変わった。』(qbc著)

知名度という病を治す!
知名度の「当たり前」が変わる、500人以上にインタビューをし続けた著者による魂の書
Amazon Kindle購入ページ

そしてこの度、シリーズ第4弾、第5弾となる2冊を同時発売いたします!

第4弾 『うわの空のすすめ 自分が見つからない人のための現代川柳案内』(暮田真名著)

やりたいことがない人ほど、川柳をやるべきなのかもしれない。
感性と創作の「当たり前」が変わる、現代川柳界の若手ホープへのインタビュー録
Amazon Kindle購入ページ

第5弾 『やってみなよ、変わるから! 元スタイリスト、現フォトグラファー、未来映画監督』(Yumi著)

どんなに苦しい状況でも、一歩踏み出せば楽しい未来が動き出す!
自分の可能性の「当たり前」が変わる、挑戦し続けるシングルマザーによるフォトエッセイ
Amazon Kindle購入ページ

お坊さん、弁護士、ブロガー……様々なバックグラウンドをもつ著者たちの新刊を続々リリース予定!

「次世代の教科書」では、引き続き「固定観念を更新する」というコンセプトに沿った著者の新刊をリリースしていきます。第6弾以降、

  • 「自分のあり方」の「当たり前」が変わる! お坊さんYouTuberによるAI時代のアイデンティティ論
  • 「コンテンツとの向き合い方」の「当たり前」が変わる! 海賊版コンテンツと戦う弁護士のインタビュー録
  • 「他者評価と幸福」の「当たり前」が変わる! 推し活疲れから抜け出したブロガーが今伝えたいこと

などのリリースを予定しています。深いテーマや学びに触れることができる一方で、紙の本よりもライトに、コスト少なく読むことができるのも電子書籍シリーズのメリットです。

シリーズ全巻はAmazon Kindleほか各種ネット書店で販売!

「次世代の教科書」シリーズのそれぞれの書籍はAmazon Kindleを始めとした各種ネット書店で販売しています。「まずは気になる1冊だけ読んでみたい」という方は、ぜひネット書店での購入からお試しください。

「次世代の教科書」Amazonシリーズページ

また、Webサイトにて会員登録すれば月額700円でシリーズのラインアップ全てを購読することが可能です。シリーズを通読することで、「当たり前」が変わる瞬間を、より習慣的に身につけることができます。こちらもぜひご検討ください。

次世代の教科書 ホームページ