• ホーム
  • ニュース
  • メディア
  • 『新版 ミーニング・ノート』が「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にエントリーしました

『新版 ミーニング・ノート』が「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にエントリーしました

この度、弊社から出版されている『新版 ミーニング・ノート』を、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」にエントリーいたしました。

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」とは?

「読者が選ぶビジネス書グランプリ」は、ビジネスパーソンが「今読むべき本」を選出するコンテストです。
その年に発売されたビジネス書のなかから、読者であるビジネスパーソンが最も価値があると感じたものを選んで投票し、一番多く票を集めたものが表彰されるという形式になっています。
イノベーション部門、政治経済部門、自己啓発部門、マネジメント部門、リベラルアーツ部門、ビジネス実務部門の6つがあり、『新版 ミーニング・ノート』は自己啓発部門にエントリーしています。
読者投票期間は2021年12月13日(月)〜2022年1月10日(月)、結果発表は2022年2月15日(火)です。

『新版 ミーニング・ノート』とは?

『新版 ミーニング・ノート』は、2019年に出版されて大好評であったチャンスのつかみ方の教科書、『ミーニング・ノート』をアップデートしたものです。
著者の山田智恵さんは、リーマンショックの影響で勤めていた父親の会社が民事再生を申請し、究極のお嬢様生活から一転、家も職も失うという憂き目に遭います。
ところが自分を奮い立たせるために始めたあるノート習慣により事態が好転し、転職した一部上場企業では部長職に就任、日本女性リーダー育成事業で選ばれてボストンに留学。日本初のInstagramのマーケティング本を出版するなど、新たな道を切り開きます。

山田さんが生み出したノート術とは、
・1日3つ、「チャンス」をノートに書く
・ノートに書いたチャンスを見返す

というシンプルなものでした。

しかしこれを続けると、
・自分に起きる出来事(チャンス)に価値を見出す力=「意味づけ力」がアップする
・無理に目標を立てなくても、目の前で起きていることを捉えて、変化できる
・「ないもの」ではなく「あるもの」に豊かさを感じ、幸福感が高まる

という生き方にシフトしていくことができると言います。

本書では、山田さんがこのノート術を生み出すまでのライフストーリーから、「チャンス」の見つけ方とそれをノートに書く方法、そしてノート実践者のリアルな声までを紹介しています。

新版 ミーニング・ノート