- コンピュータ・IT
書籍名:上手な情報整理が仕事の効率を決める
Outline書籍の概要
タスクペディアで仕事はもっと楽になる!
✓「ふかぼり仕事術」シリーズとは?
「ふかぼり仕事術」は、自分に合った仕事術、情報整理術を探す方に送る対談シリーズです。
ビジネス書作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟氏がホストとなり、毎回様々なゲストと情報整理や仕事術をテーマに対談していきます。
情報管理のエキスパート同士が仕事術や生活の中での情報の取扱い、ライフスタイルに至るまでを語り尽くし、あなたに役立つ情報整理のヒントや新たな視点をお届けします。
シリーズ第4弾は『上手な情報整理が仕事の効率を決める』。9月13日(火)発売です。
✓シリーズ第4弾『上手な情報整理が仕事の効率を決める』
発達障害を持っていることで仕事がうまくいかず、それによって会社を辞めさせられてしまうという経験をしてきた小鳥遊さんが、それらの問題を解決するために「タスクペディア」というタスク管理ツールを作ります。
いくつものタスク管理ツール存在する現代で、なぜ小鳥遊さんが「タスクペディア」をゼロから作ることにしたのか。そこに至るまでの経緯を知ることで他のツールにはない「タスクペディア」ならではの強みが明らかになります。
タスクペディアが作られた経緯や他のタスク管理ツールとの違い、実際に小鳥遊さんがどのようにタスクペディアを活用しているか、自身が持っている発達障害による失敗と向き合い方。
自らの問題を自身で解決することに成功した、情報整理のプロによる対談第4弾。
Contents目次
1.タスクペディアはなぜ生まれた?
2.タスクペディアの製作
3.タスクペディアを使っていて起こりうるミス
4.タスクペディアが他のタスク管理ツールと違う点
5.GTD以外のタスク管理ツールの影響
6.発達障害に気づいたきっかけ
7.学生時代の体験
8.アルバイト経験
9.ミスは絶対に無くならない?