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ピンタレスト・マーケティング入門
「Pinterestアカウントを活用したマーケティング」の基本と最前線がわかる入門書です。
「企業のマーケティング担当者こそが使うべきツール」Pinterestをソーシャルメディアコンサルタントの著者がその使い方を解説しています。
【このような方に読んでもらいたい!】
・Pinterestでトレンドを一歩先にいきたいと考えている人
・マーケティングの話題作りを考えている人
○概要
本書は「Pinterestアカウントを活用したマーケティング」の基本と最前線がわかる入門書です。
【ピンタレスト(Pinterest)】って個人が楽しむためのものというイメージをお持ちではありませんか?
・似た趣味や興味・関心を持つ人が画像でつながれるSNS
・イメージから好きなことを発見できるツール
・未来のことを計画するために使えるブックマークサービス
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それだけではありません!
実は「企業のマーケティング担当者こそが使うべきツール」なのです。
「ピンタレストに関するニュースを目にするようになったけど、実際はどうやって使えばいいのか?」
「画像を集めるだけで、本当にマーケティングに役に立つのか?」
「画像SNSといえばインスタグラムと同じではないのか?」
「他のSNSとの差別化はどこですればいいのだろうか?」
そういう声にお応えするために、ソーシャルメディアコンサルタントの著者が本書を書きました。
▶前述のよくある疑問の解説
▶具体的でよくわかる企業の活用事例を掲載
▶ピンタレスト初心者向けに、すぐに使える用語解説と使い方も巻末に収録
どの企業も導入を試しているこの時期に、トレンドを一歩先行くきっかけに、マーケティングの話題作りに、是非本書をお役立てください。
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本書は企業のマーケティング担当者向けのシリーズ第2弾です。
インスタグラムの導入も試してみたいという担当者の方は、第1弾の『インスタグラム・マーケティング入門』(2015年6月発売)も併せてご覧ください。
○立ち読み
○目次
はじめに
Chapter 1 ピンタレストの基礎知識
1-1 ピンタレストとは何か
1-2 企業がピンタレストを使った方が良い3つの理由
1-3 ピンタレストと他のソーシャルメディアとの違い
1-4 ピンタレストの8つの特徴
1-5 ピンタレストの利用者と現在までの過程
【コラム】 最新のピンタレスト動向
Chapter 2 ピンタレストをビジネスで活用する
2-1 リッチピンを作成・利用する
2-2 アナリティクスを確認する
2-3 ピンタレストに合う画像を用意する
2-4 フォロワーを増やす
2-5 企業アカウント運用の工夫
Chapter 3 ピンタレストの使い方をマスターする
3-1 世界観をつくる
3-2 アカウントの登録
3-3 ボードの作成方法と作成のポイント
3-4 ピンとリピンで画像を収集・投稿する
3-5 ユーザーとのコミュニケーション
3-6 スマートフォンでの使い方
3-7 その他の機能について
【コラム】 ボード作成のヒント
Chapter 4 企業のピンタレスト活用事例〈インタビュー〉
4-1 ピンタレスト・ジャパン
4-2 H.I.S.
4-3 ファッションヘッドライン
4-4 iichi
おわりに
巻末付録 用語解説とピンタレストの使い方
著者プロフィール
奥付
○著者プロフィール
ソーシャルメディアコンサルタント。株式会社オプト ソーシャルメディア事業本部ソーシャルアナリティクス部所属。
前職の大手自動車流通企業のマーケティングチームで、ソーシャルメディアアカウントの運用を経験した後、2013年にオプト入社。現在は、FacebookやTwitter、Pinterest、Instagramなどのソーシャルメディアのアカウントの立ち上げや、運用、アドバイスなどを通して法人クライアントを支援している。
趣味は乗馬とピアノ。自身のソーシャルメディアでは、より多くの人に馬への親しみを持ってもらえるよう、馬に関する情報発信を続けている。
江藤美帆(えとう みほ)
1972年、富山県生まれ。株式会社オプト ソーシャル・アナリティクス部所属のメディアマーケター。kakeru.me編集長。米国留学中よりMicrosoft社にてAccess97のローカライズに携わり、帰国後は旧姓の田口美帆名義でソフトバンクパブリッシング(現ソフトバンククリエイティブ)・翔泳社・技術評論社・日経BP・毎日コミュニケーションズ(現マイコミ)などよりIT関連書籍21冊を上梓。多数の雑誌、新規Webメディアの立ち上げにも携わる。
○書誌情報
ピンタレスト・マーケティング入門
著者名:福田紗弥佳
企画・監修:江藤美帆
発売日:2015/7/7
○販売書店
「ビジュアルソーシャルマーケティング」シリーズ